女優・趣里さんの学歴や偏差値を紹介します.
趣里さんは桐朋女子中学へ進学して、その後高校でイギリス留学を経験。
大学は明治大学を中退していますが、中退理由は一体何だったのでしょうか?
趣里さんの学歴を知りたい方は、ぜひ本記事をチェックしてください。
こちらも読まれています。
趣里の学歴や偏差値・桐朋女子中学校!
趣里さんは、東京都の私立中学・桐朋女子中学校出身です。
桐朋女子中学校の偏差値は52。
中学校にしては私立ゆえかそこそこ高い偏差値となっています。
1941年から歴史が続く、由緒正しいお嬢様学校です。
中学時代のエピソード
趣里さんは幼少期から習っていたバレエに中学時代も打ち込んでおり、バレエ一筋の三年間を過ごしました。
部活にも所属していなかったそうなので、日夜バレエの練習に明け暮れていたのでしょう。
中学2年生のときには海外でバレエを学びたいという思いが強くなり、中学3年生のときに3カ月間インターナショナルスクールに在籍しています。
インターナショナルスクールでは英語を本格的に学んでいました。
高校はイギリスへ留学!
桐朋中学校でインターナショナルスクール在籍経験を経た趣里さんは、9月入学でイギリスのアーツ・エデュケーション・スクールに留学しています。
アーツ・エデュケーション・スクールはミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』の主演女優・ジュリー・アンドリュースさんの出身校として有名。
趣里さんはバレリーナになるべく更に質の良いバレエ環境に身を置きたくて、イギリスへの留学を決意しました。
高校時代のエピソード
イギリスのアーツ・エデュケーション・スクールでは、寮生活だった趣里さん。
午前中は勉強をして午後はバレエのレッスン一色だったそうです。
当時寮は4人での共同生活でしたが、英語があまり分からず辞書片手に語学の勉強に励んでいました。
なんとか日常会話レベルの英語は喋れるようになったものの、慣れない環境のせいか当初はホームシックにかかり実家に毎日電話してたとのこと。
国際電話で通話量が莫大なものになったそうです。
趣里さんは童顔なので、15歳のときに周囲から12歳くらいだと思われていたというエピソードもあります。
留学2年目で、趣里さんはバレエ練習中に足を大けがしてしまいました。
趣里さんが負った怪我は、以下のとおり。
- アキレス腱断裂
- 剥離骨折
バレエを出来ないほどの大けがだったため、バレリーナになる夢は断念。
イギリスのバレエ学校も当然中退します。
失意の中、日本に帰国してから高卒認定を受験して高卒程度の学力を取得しました。
母親の伊藤蘭さんは、趣里さんが大けがをしたときも「自分のことは自分で決めなさい」と諭しました。
一見厳しいように感じますが、温かく見守ってくれていたことを趣里さん自身は分かっていたようです。
明治学院大学中退の理由は?
趣里さんは、明治学院大学文学部芸術学科に進学しています。
母親の伊藤蘭さんが日本大学芸術学部出身なので趣里さんも同大学出身ではないかと噂になりましたが、趣里さんの学生時代を知る人からの情報で趣里さん自身は明治学院大学出身であることが判明。
大学在学中に女優の仕事に興味を持ち、役者として下積み生活を開始します。
女優としての才能が開花した趣里さんは、大学4年生のときに女優に専念するべく大学を中退しています。
大学時代のエピソード
趣里さんは高卒認定資格取得後、予備校で猛勉強して大学に進学しました。
もともと英語は得意だったのですが、世界史が壊滅的だったため予備校で勉強する際は大変苦労したそうです。
大学ではバレエ一筋だった人生の中で学べなかった映画や芸術に触れることが、とても楽しかったと語っています。
たまたま履修した心理学にも熱中して、今でも心理カウンセラーの資格に興味があるそう。
趣里さんは昔から興味があったお芝居を大学時代初めて見に行き、役者の仕事に興味を持ちます。
塩谷俊さん主宰のアクターズクリニックで演技の知識を学び、ワークショップにも通ったそうです。
クリニックでは週3回もレッスンを受けていたと明かしてます。
演技に興味を持った趣里さんはアメリカの演技学校・ステラ・アドラースタジオ・オブ・アクティングにも大学在学中に留学して、短期ワークショップで演技を学んだ経験も持っています。
大学2年生の2011年には『3年B組金八先生』で女優デビュー。
ビッグネームである両親に申し訳なさを感じて水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘であることは隠していましたが、後に2世タレントであることを明らかにしています。
趣里さんは、大学時代を含めて女優として5年間の下積み時代を過ごしました。
大学4年生のときには中退しており趣里さん本人は大学を中退したことを「心残りがある」と思っているそうです。
現在の大ブレイクぶりを見ると、当時悩みながらも大学を中退したのは間違いではないと個人的には思います。
まとめ
趣里さんは最終的に高校も大学も中退していますが、やりたいことが見つかると必死に打ち込む性格であると判明しました。
大学在学中に女優業に目覚めて、本当に良かったですね。
バレエの夢を断念したのは悲しいですが、それも女優としての道を歩むための試練だったのでしょう。
趣里さんには、これからも頑張ってほしいです。