『ちむどんどん』などで活躍する人気女優・黒島結菜さんですが、ファンの間では生い立ちに注目が集まっているようです。
黒島結菜さんはどんな幼少期を過ごし、現在に至っているのでしょうか?
デビューのきっかけなども交えて、黒島結菜さんの生い立ちをご紹介します。
こちらも読まれています。
黒島結菜の生い立ち・幼少期から現在まで!
清純派女優の黒島結菜さんですが、どのような生い立ちのもと育ったのでしょうか?
また黒島結菜さんは若い頃に芸能界入りしているため、デビューのきっかけなども気になりますね。
幼少期からの黒島結菜さんの生い立ちについて、詳細を確認しましょう。
黒島結菜の幼少期・小学生時代
こちらは、幼少期の黒島結菜さんの画像です。
黒島結菜さんは沖縄県出身で、浦添市で誕生し、3歳から糸満市で暮らし始めました。
母方の祖父母が近所に住んでいたため、幼少期はよく一緒に過ごしていたとのこと。
黒島結菜さんの幼稚園は不明ですが、小学校は糸満市立潮平小学校に進学しています。
当時の黒島結菜さんは外で遊ぶのが大好きで公園で木登りばかりしていた明るく活発な女の子だったそうです。
他にも駅伝チームで主将として活躍し、アンカーを走って優勝した経験もあります。
2009年に出場した『糸満地区小体連駅伝大会』では、黒島結菜さん率いる潮平小学校女子が優勝し、新聞に掲載されています。
黒島結菜さんはインタビューで「来年はアベック優勝を目指してほしい」後輩たちへのエールを送っています。
ミニバスケ部にも所属していたようなので、当時の黒島結菜さんは運動神経抜群だったのだと予想されます。
当時の黒島結菜さんは、ミニバスケ部でコーチに「帰れ!」と叱られても気にせずコーチを信頼する素直な子でした。
「なにか言われても全部自分のためになる」と考えるポジティブな女の子だったようです。
小学生時代はスカートを履かなかったというエピソードもあります。
黒島結菜の中学生時代
黒島結菜さんは、糸満市立潮平中学校に進学すると、時期は不明ですがその後糸満中学校に転校しています。
小学校時代活発だった黒島結菜さんですが、中学時代は人見知りな性格になってしまったようです。
卒業した潮平小学校から転校先の糸満中学校は車で7分とちょっと距離があります。
そのうえ転校も経験しているとなると環境の変化によって精神的に疲れて人見知りになってしまったのかもしれません。
それでも黒島結菜さんはスポーツが好きだったようで、中学校ではバドミントン部に入部。
芸能界入りを果たしたのも、中学時代でした。
黒島結菜の高校生時代
中学で芸能界入りを果たした黒島結菜さんは、糸満高校に進学し、仕事のたびに沖縄と東京を行き来する生活をしていました。
仕事で東京に行くときは短期賃貸マンションを利用していたといいます。
糸満高校は文武両道で勉強もスポーツも熱心に取り組める校風だったのですが、黒島結菜さんは部活の代わりに学業と仕事を両立できるという理由で糸満高校への進学を決意したようです。
糸満高校時代は目立つ存在ではなく、ベランダから海が見える5階の校舎で海を見ながらぼーっとしていたそうです。
そしてこの「海が見える5階の校舎」で友達とお弁当を食べていた日々が思い出に残っているとのこと。
その後2012年に芸能活動を本格化させ、高校2年生のときに出演した「NTT ドコモ」のCMがきっかけで脚光を浴びたことで売れっ子になり、黒島結菜さんは卒業まで半年の2014年に上京し日出高校に編入したようです。
やはり沖縄と東京を行き来する生活は、幼い黒島結菜さんにとっても大変だったのでしょうね。
黒島結菜の大学生時代
高校を卒業した黒島結菜さんは女優業を本格化させようとしますが、「芸能界とは違う世界も知ったほうがいいよ」というアドバイスを参考にして大学へ進学します。
黒島結菜さんは「撮る側の気持ちも知りたい」という想いで、日本大学芸術学部写真学科に進学します。
当時の黒島結菜さんは、高校時代にもらったフィルムカメラのフィルム写真特有の色味が気に入って写真を撮ることに興味があったそうです。
大学1年生の頃には大河ドラマ『花燃ゆ』に出演。
どんどん女優として名を馳せていきますが、学業と仕事の両立が難しく大学は中退してしまいました。
2018年に『アナザースカイ』に出演した際には大学時代は学業と仕事の両立に悩み女優業を引退しようと思っていたことを明かしています。
結果として大女優になっているので、女優業を辞めず大学を中退したのは賢い決断だったのではないかと思われます。
黒島結菜の現在
現在、黒島結菜さんは朝ドラ『ちむどんどん』に出演し、主役の暢子を熱演しています。
中学時代に芸能界デビューした黒島結菜さんは、『ちむどんどん』の他にも『マッサン』『スカーレット』『花燃ゆ』『いだてん』などNHK作品に多数出演し、ドラマや映画に欠かせない存在となっています。
大学中退後も『アシガール』や『カツベン!』など人気ドラマ・映画に出演し、女優として第一線で活躍。
清純派な見た目と高い演技力で視聴者をくぎ付けにしています。
デビューのきっかけも!
では、黒島結菜さんはどんなきっかけで芸能界入りを果たしたのでしょうか?
もともと幼少期から芸能界に興味があった黒島結菜さんですが、中学時代極度の人見知りになってしまったため母親から「自己アピール力をつけて自信を持ってほしい」と『ウィルコム沖縄』のイメージガールコンテスト応募を勧められ、応募します。
結果として『沖縄美少女図鑑賞』を授賞し、コンテストの活躍が『ソニー・ミュージックアーティスツ』の目に留まって所属することが決定しました。
中学生で芸能界入りを果たすと、『テストの花道』や映画『ひまわり~沖縄は忘れないあの日の空を~』に出演し、『アオイホノオ』で女優業を本格化。
小学生の頃と比べて人見知りだった中学時代ですが、それがきっかけで芸能界デビューを果たしていたなんて、素敵な偶然ですね。
母親のアドバイスも的確で、黒島結菜さんをとてもよく理解しているなと思いました。
まとめ
今回は、黒島結菜さんの生い立ちについてお話ししました。
黒島結菜さんは、かなり若い頃から芸能活動をしていたんですね。
人見知りな性格がいい方向に作用してよかったです。
今後も黒島結菜さんの活躍を応援したいですね。