【経歴】東谷義和は何者?詐欺で逮捕されないのはなぜ?暴露で名誉毀損に? | NAGG BLOG

【経歴】東谷義和は何者?詐欺で逮捕されないのはなぜ?暴露で名誉毀損に?

東谷義和

スポンサーリンク

今回は、東谷義和さんについてお話しします。

芸能人の交友関係や異性関係を次々暴露し話題となっている東谷義和さんは、いったい何者なのでしょうか?

詐欺で被害届を出されているのに逮捕されない理由や、相次ぐ暴露で名誉棄損になるのでは?という噂の真相に迫ります。

こちらも読まれています。

スポンサーリンク

【経歴】東谷義和は何者?

東谷義和

芸能界の闇を自身のYouTubeで次々暴露し、話題となっている東谷義和さんですが、基本的なプロフィールは以下の通りになっています。

名前:東谷義和(ひがしたに よしかず)

年齢:51歳

職業:株式会社ever free元代表取締役、YouTuber

東谷義和さんに関する詳しい情報は分かりませんでしたが、年齢や職業は明らかになっています。

Twitterで過去の職業について「27年間芸能界のアテンドをしていた」と明かしていました。

アテンドとは、飲食店やホテル・宿などを紹介する仕事だそうです。

東谷義和さんは、相手の要望に合わせて女性なども紹介していたようです。

QALB

また、2005年2月に東京都目黒区に株式会社ever freeを立ち上げてからは、テレビ企画や制作、アパレルブランド『QALB(カルブ)』の展開、広告代理店業務などもこなしています。

アパレルブランド『QALB』にはステマなのではという噂がありますが、こちらの真相は不明となっています。

ちなみに、カルブの取締役にはRADWIMPSの桑原さんやUVERworldの山本さんなどの名前が記載されています。

もともとは車屋や板金屋をしていたのですが、大阪ミナミでバーの経営をしたことで芸能人との交流が深まったという過去があるそうです。

東谷義和

特に当時仲良くなったロンドンブーツ1号2号の田村淳さんとは、現在も親交があるようです。

その後東京に進出し、都内でもバーを経営するようになりました。

東谷義和さんがオープンしたバーは『六本木MAACCA』『西麻布プライブ』といわれており、このバーには芸能人がたくさん来店していたそうです。

東谷義和

バンド・175RのSHOGOさんからTM西川貴教さんや三浦翔平さん、城田優さんらを紹介され、仲良くなったといいます。

東谷義和さんは元芸能界のアテンドで、現在は芸能人と親交がある実業家ということでしょう。

スポンサーリンク

YouTube立ち上げや炎上の経緯

そんな東谷義和さんですが、2022年2月14日に自身のYouTubeチャンネルを立ち上げ、その内容が過激すぎると話題になっています。

東谷義和さんは、YouTuberのヒカルさんに自身が働いた詐欺容疑を暴露され、その腹いせとしてYouTubeチャンネルを立ち上げ、芸能界の闇を次々と暴露しているそうです。

以下が、東谷義和さんのYouTube立ち上げ経緯です。

  1. 2021年 YouTuberヒカルさんに被害者から「東谷義和さんから詐欺にあった」という連絡が入る
  2. 2021年12月 ヒカルさんが「東谷義和さんが詐欺している」と暴露
  3. 2022年 2月14日 東谷義和さんがYouTubeチャンネルを立ち上げる
  4. 2022年 2月17日 Z李さんが東谷さんのチャンネルに協力すると発言
  5. 2022年 2月 東谷義和さんがYouTubeでヒカルさんにキレる

こうした経緯で東谷義和さんはYouTubeチャンネルを立ち上げ、炎上したようです。

ヒカル

ヒカルさんが暴露した内容は「東谷義和さんがBTSに会わせると言って女性から金銭を騙し取った」というものです。

被害者女性から、ヒカルさんに連絡が入ったのだとか。

ヒカルさんに対して東谷義和さんは「詐欺を告発されたことで詐欺や社会的な信用を失った」と発言していました。

東谷義和さんはその報復として、芸能界の裏事情を次々暴露していくと発言しています。

東谷義和

代表的なものとしては、城田優さんと大原櫻子さんが男女の関係を持っていたというものなどが挙げられます。

ただ、これについては大原櫻子さんサイドが完全否定。

東谷義和さんが暴露している内容は事実なのかデマなのか一般人の私たちには真相は分かりかねますが、昔から仲がよかった田村淳さんは「なんでこんなことになっているんだ」と困惑していたそうです。

Twitter

東谷義和

また、東谷義和さんは、自身のTwitterアカウントで次々芸能人をフォローしています。

もしかすると今後東谷さんが裏事情を暴露していく芸能人を対象にフォローしているのかもしれませんね。

真相は不明ですが、いずれにせよ東谷義和さんは自分に手のひら返しをした芸能人に対して自分のYouTubeチャンネルを使用してなんらかの復讐をしようと考えているのではないでしょうか。

スポンサーリンク

詐欺で逮捕されないのはなぜ?

東谷義和さんは、ヒカルさんのYouTubeチャンネルで詐欺を働いたと告発されていますが、2022年3月時点でまだ逮捕されていません。

被害者も次々名乗り出ているのに、なぜ逮捕されないのでしょうか?

東谷義和

そこにはいくつか理由がありました。

以下が、東谷義和が逮捕されない理由です。

スポンサーリンク

東谷義和が逮捕されない理由① 被害届が受理されない

東谷義和

東谷義和さんの詐欺被害の声が相次いだ際、ヒカルさんは実際に被害届を出したそうです。

しかし、被害届は意外と受理されないことが多いです。

東谷義和

というのも、詐欺なのか債務不履行なのか見極めがとても難しのだとか。

そのため、現段階でまだ被害届が受理されていなければ、逮捕もありえないということになりますね。

スポンサーリンク

東谷義和が逮捕されない理由② 集団訴訟の準備中

東谷義和

また、東谷義和さんがまだ逮捕されない理由として被害者側が集団訴訟の準備中というものも挙げられます。

個人で弁護士を雇うととても高額ですし、仮に金銭が返金されても100万円を下回ればマイナスになる可能性も高いです。

集団訴訟をすれば、個人で弁護士を雇うよりコストも安くすみますし、被害者数が多ければ裁判も有利になります。

スポンサーリンク

東谷義和が逮捕されない理由③ 詐欺行為を認めていない

東谷義和

東谷義和さんが逮捕されない理由の三つめは、本人が詐欺行為を認めていないというものです。

これはたしかに、逮捕に至らない大きな理由である気がしますね。

逮捕されないために、あえて詐欺をしたと言わないのだと思います。

東谷義和

チャットで詐欺について質問されても、スルーしたこともあるようです。

ただ被害者のことを「迷惑をかけた人」という言い回しで、自分の過去を認めることはしています。

東谷義和さんはかなり口が上手く、自分が逮捕されることがないようきちんと計算して言葉を操っているのではないかと思われます。

スポンサーリンク

東谷義和が逮捕されない理由④ 返金する意思がある

東谷義和

更に東谷義和さんが逮捕されないのは「本人に返金する意思があるから」ではないでしょうか。

東谷義和さんは詐欺をしたことを認めていませんが、もらったお金はきちんと返すつもりだと発信しています。

本人が返金する意思があると言っているので、逮捕には至らないのではないでしょうか。

東谷義和

現在は無一文だけど、将来的にきちんと返すと言っていますが、これも逮捕を免れるための計算なのではないかと思います。

意思表示の有無で警察の動きも変わってきますよね。

こうして東谷義和さんが逮捕されない理由を見ると、東谷義和さんは本当に頭の回転が速く、言葉を操作するのが上手いなという印象です。

スポンサーリンク

暴露で名誉毀損に?

東谷義和

東谷義和さんは現在、上記のような理由から逮捕されていません。

しかし、数々の暴露で名誉棄損になる可能性はあります

さきほどもお話ししたように、東谷義和さんは自身のYouTubeで城田優さんと大原櫻子さんの関係を暴露していました。

東谷義和

それに対して、大原櫻子さん側は一連の噂を完全否定し、刑事告訴措置をとるというツイートをしています。

このように、訴訟提起や刑事告訴を行う予定とのことです。

そのため、東谷義和さんは詐欺では逮捕されなくても、名誉棄損や恐喝で逮捕される可能性があるということになります。

東谷義和

実際、大原櫻子さんと城田優さんの噂が発信されてから、城田優さんのCM動画がYouTubeから消えるなど城田優さんの仕事にも影響が出ています。

これは名誉棄損にあたるといっても過言ではないでしょう。

もしこれ以上暴露やデマがひどくなった場合大原櫻子さんに限らず、対象となった芸能人の事務所が動き出すかもしれませんね。

東谷義和

ただ、虚偽告訴予告で恐怖感を与えた場合脅迫罪となり、3か月以上10カ月以下の懲役となる可能性も。

もし告訴が虚偽であれば、大原櫻子さんの事務所側が負担を負うかたちになるのです。

そもそも裁判を起こすとタレントのイメージがダウンするため、事務所側としては諸刃の剣となります。

東谷義和

東谷義和は、このように事務所側がリスクを抱えていて法的措置になかなか動き出せないことを見越して暴露したのかもしれませんね。

今後大原櫻子さんの事務所がどう動くか、また東谷義和さんがどのようなアクションを起こすのかが気になるところです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、東谷義和さんについてお話ししまいた。

今回調べるまで東谷さんのことはあまり知らなかったのですが、私の中で今後の展開が気になる人物となりました。

せっかく築いた芸能人との親交を無駄にしないよう、平和に和解してほしいですね。

東谷義和さんの今後に注目しましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA