様々なドラマ・映画・CMで活躍する人気俳優・岡田准一さん。
演技力が高い一方で、演技が下手という意見も、
ファンの間では演技上手い・迫力が凄いと話題になっていますが、実際の演技力や評判は、どうなのでしょうか?
岡田准一さんの出演作品を振り返り、演技力や評判を確認してみましょう。
こちらも読まれています。
Contents
岡田准一は演技が下手?
岡田准一さんの演技を見て、多くの人がその迫力・演技力に感心したことでしょう。
しかし、視聴者の中には、岡田准一さんの演技が下手だと批判している人も一定数います。
岡田准一さんの演技が下手といわれる理由は、2019年のドラマ『白い巨塔』です。
ドラマ『白い巨塔』は、前作で唐沢寿明さんが主演を務めていましたが、2019年バージョンでは岡田准一さんが主演を務めています。
唐沢寿明さんの迫真の演技力と比較すると、岡田准一さんの迫力が劣るため、演技が下手といわれています。
しかし、唐沢寿明さんと比較して下手といわれているだけで、岡田准一さんがいつも演技が下手なわけではありません。
実際の岡田准一さんの演技は、とても迫力があり、十分な実力が備わっています。
出演作品を振り返って、岡田准一さんの演技力や評判を確認しましょう。
演技力や評判は?
岡田准一さんの演技力を、出演作品ごとに振り返りましょう。
岡田准一さんの演技力を確認する作品は、全部で8作品あります。
時系列で確認しましょう。
岡田准一の演技力や評判① 『SP 野望篇』
岡田准一さんは、2010年に映画『SP 野望篇』に出演しています。
同作品で、岡田准一さんは、五感が異常に発達しているSPを演じています。
岡田准一主演の映画「SP THE MOTION PICTURE 野望篇(2010年10月30日公開)」の予告動画。#SP#野望篇#岡田准一#香川照之#真木よう子 pic.twitter.com/UmlTzg22TJ
— 邦画と一杯のコーヒー (@W9s4YHlNfmZ4xhq) April 3, 2022
SPを演じるにあたって、武術を特訓し、アクションシーンを見事に演じています。
迫力が圧巻で、演技が下手という印象は一切見受けられます。
岡田准一の演技力や評判② 『天地明察』
岡田准一さんは、2012年に映画『天地明察』に出演。
この作品で岡田准一さんは、徳川家で囲碁を打つことで仕える安井算哲を演じています。
役を演じることが難しい時代劇ですが、一人の男性として成長していく様子を、岡田准一さんが見事に演じています。
岡田准一の演技力や評判③ 『図書館戦争』
2013年に映画『図書館戦争』に出演した岡田准一さんは、法律によって表現の自由が奪われてしまった日本を舞台に、本を守る図書隊の教官・堂上篤を熱演。
部下役には榮倉奈々さんが抜擢され、部下と教官の絆を感じさせる作品となっています。
急に観たくなって、三日連続で図書館戦争📕
堂上教官と郁の関係🙈💓
でも、最後には涙😭#図書館戦争#岡田准一#榮倉奈々 pic.twitter.com/JJnFWd13wK— くぅ☺︎ (@KuuV6_umiere) October 4, 2017
岡田准一さんは、共演した田中圭さんや福士蒼汰さんに、トレーニングを頼まれてレクチャーしたそう。
岡田准一さんのストイックな一面を、垣間見ることができる作品です。
岡田准一の演技力や評判④ 『永遠の0』
三浦春馬さん演じる弁護士に憧れる青年・健太郎の本当の祖父・久蔵を演じた岡田准一さん。
久蔵は、戦争中に自ら特攻隊に志願した過去があり、その理由を解明していくなかで、健太郎が自分を見つめ直すというストーリーになっています。
難しい役柄で眠れない日もあったそうですが、撮影ではそんな苦悩を見せず、見事に演じ切っています。
岡田准一の演技力や評判⑤ 『海賊とよばれた男』
岡田准一さんは、2016年に映画『海賊とよばれた男』に出演。
作中で岡田准一さんは、3時間もかけて特殊メイクをして青年から年老いた男性まで、幅広い年代を演じています。
岡田准一さんのどっしり構えた演技に対する姿勢や、ストイックな意識の高さがうかがえる作品でです。
岡田准一の演技力や評判⑥ 『追憶』
岡田准一さんは、映画『追憶』で刑事を演じています。
監督は、岡田准一さんに「セリフを言いやすいように変えて良い」と言ってくれたそうです。
岡田准一さんの演技力の高さを、監督が買ってくれていることが分かりますね。
岡田准一の演技力や評判⑦ 『来る』
岡田准一さんは、2018年に映画『来る』に出演。
オカルトライターという複雑で難解な役を演じていますが、初のホラー作品ということで、今まで見たことない岡田准一さんの演技を見ることができる作品となっています。
繊細で大人しい普段の印象とは違い、大きな声で叫んだりおびえる様子を見せているので、ちょっといつもと違う岡田准一さんを見たい人にはおすすめの作品です。
岡田准一の演技力や評判⑧ 『白い巨塔』
イチモニ
6:49
5夜連続ドラマ 白い巨塔
岡田准一
制作発表記者会見 pic.twitter.com/K5xM1TgePx— まなな♡*。 (@ma_higk_jun) May 8, 2019
岡田准一さんは、2019年にドラマ『白い巨塔』に出演。
主役の財前を演じていますが、前作の唐沢寿明さんと比較すると迫力に欠けるため、「演技が下手」といわれてしまったようです。
しかし、動画を見ると、岡田准一さんには岡田准一さんの良さがあるように感じます。
演技上手い、迫力が凄いと話題に!
岡田准一さんの演技力に関して、世間のみなさんはどう思っているのでしょうか?
兼高の岡田准一さん、派手な演技じゃないから分かりにくいかもだけど、めっちゃくちゃ演技上手いよね。室岡に『行くぞ』って言ってから『悲しいね』って言うまでの間、一言もセリフ話してないのに表情だけでたくさんの室岡への想いが伝わってくる。
— れもん (@ynskvvv6) October 19, 2022
こんにちは〜☀️
岡田准一って演技上手いですよね😌 pic.twitter.com/3IkM8yoxdv
— 🌈すみっこ (@Sumicco0215) December 21, 2021
大河ドラマ どうする家康の岡田准一さんの織田信長の迫力凄い!
過去に土方歳三、石田三成、黒田官兵衛と演じられたの全部見てますが、全部岡田准一さんのはまり役に思えた!
岡田准一さん、ほんと凄いです。
— Hiro (@Hiro35306230) February 2, 2023
「演技上手い」「迫力が凄い」という意見がありました。
『白い巨塔』では少し物足りないと思われてしまったようですが、全体を振り返ると岡田准一の演技力はかなり高いことが分かりますね。
まとめ
岡田准一さんの演技には迫力があり、演技の中でストイックな一面を見せていましたね。
様々杏作品で難しい役柄を演じていますが、どれも見事に演じ切っています。
今後も、岡田准一さんのさらなる活躍に期待したいです。