草彅剛の生い立ち・幼少期から現在まで!デビューのきっかけも確認!

草彅剛

スポンサーリンク

今回は、俳優・司会者として活躍する草彅剛さんに関する話題をお届けします。

元SMAPメンバーとして知られている草彅剛さんですが、どんな生い立ちで育ったのでしょうか?

幼少期から現在までの秘話を確認していきたいと思います。

更に、デビューのきっかけも気になりますね。

草彅剛さんが歩んできた人生に切り込んでみましょう。

こちらも読まれています。

草彅剛の生い立ち・幼少期から現在まで!

草彅剛

元SMAPメンバーの中でも、特に穏やかなムードメーカーとして知られていた草彅剛さん

1974年7月9日生まれの草彅剛さんの出生地は、実は愛媛県西宇和郡でした。

その後団地に引っ越し、育ったのは埼玉県春日部市

草彅剛

草彅剛さんは幼稚園から中学2年生まで、この団地で過ごしたそうです。

ご両親は、春日部で居酒屋を営んでいます。

幼稚園は、春日部市の双葉幼稚園に通っていました。

人気アニメ『クレヨンしんちゃん』の主人公・しんちゃんも『ふたば幼稚園』に通っていますね。

しんちゃん

名前や所在地は同じですが、実在の『双葉幼稚園』とは関係ないそうです。

幼少期の草彅剛さんは人見知りな性格でしたが、剣道を習ったり結構アクティブな一面もあったといいます。

草彅剛さんって、いい意味で二面性やギャップがある印象ですので、人見知りでありながら厳しい習い事をするのはとても草彅剛さんらしいなと思います。

草彅剛

幼い頃の画像もありますが、とても可愛いですね。

子役としてデビューしても全然やっていけてたと思います。

草彅剛

ちなみに、幼稚園から中学校まであの人気芸人・ビビる大木さんと同級生で幼馴染だったそうです。

草彅剛さんはずっとビビる大木さんに「いたずら電話したよね?」と言っているようですが、ビビる大木さんは身に覚えがないと語っています。

草彅剛

ビビる大木さんが何故そんな疑惑をかけられているかは謎です。

一見接点がなさそうなお二人ですので、まさかお互い芸能界で再会するとは思っていなかったでしょう。

スポンサーリンク

アパートの階段から転落?

草彅剛

草彅剛さんにとって一番最初の記憶は、2歳のときのものだといいます。

なんと草彅剛さんは、2歳のときアパートの階段から転落してしまったのです。

これは『草彅家の伝説』ともいわれているそう。

草彅剛

まだ歩き始めて間もない草彅剛さん、フラフラとおぼつかない足取りで歩いていると20段ほどある階段から転落してしまいました。

そのときは火花が見えたと語っています。

気付いたらアパートの部屋で寝ていたのですが、ご両親がとても心配していたことが記憶に残っているそうです。

草彅剛

大ケガに繋がりそうな事故ですが、大事には至らず、草彅家の美談として「そこまでの感じじゃなかった」という結末で片付きました

しかし、その事故がきっかけで草彅剛さんは頭のネジが一本狂ったともいわれています。

草彅剛

今こうして健康に過ごしているのは奇跡なのかもしれませんね。

草彅剛さんは、幸運の持ち主といえるでしょう。

スポンサーリンク

小学校時代のエピソード

草彅剛

双葉幼稚園卒園後は、春日部市内の公立小学校・沼端小学校に進学します。

こちらの小学校は春日部市内最小規模の学校で、2003年3月に閉校しています。

幼稚園時代は人見知りだった草彅剛さんですが、小学生になるとわんぱくな男の子になります。

草彅剛

こんな習い事をしていました。

  • サッカー
  • 器械体操
  • 野球
  • 習字

運動神経抜群で、特に器械体操には熱中。

オリンピック出場を目標にしていたというエピソードもあり、小学校4年生~小学校6年生まで地元のクラブに所属するほどだったそうです。

草彅剛

クラスでも人気者だった草彅剛さんは、小学校6年生でジャニーズに入ることを決意します。

バク転ができないとジャニーズに入れない!と当時一生懸命バク転を練習しているところを、同級生の親御さんに目撃されたこともありました。

スポンサーリンク

中学校時代のエピソード

草彅剛

草彅剛さんの出身中学校は、春日部市内の公立校・谷原中学校です。

小学校で器械体操をやっていた草彅剛さんは、中学校でも体操部に入りました。

しかし、レオタード姿が嫌ですぐやめてしまったそうです。

草彅剛

映画『中学生円山』の完成報告会では、中学時代の以下のエピソードを明らかにしています。

  • 友達とジャッキー・チェンごっこをして高いところから飛び降り、しょっちゅう怪我をしていた
  • 学年でいちばん可愛い女の子が好きだった
  • しかし、その女の子がカッコイイ男の事付き合っていて悔しかった

中学生の頃は、青春を謳歌していたようです。

また、後述しますが草彅剛さんは中学生の頃芸能界入りを果たしています。

草彅剛

デビューしてからの中学時代には、香取慎吾さんと一緒に渋谷のハチ公前や千代田線の中で踊っていたというエピソードも明らかになっています。

当時ヒップホップが流行っていたので、オーバーサイズの服を着て踊っていたそうですが、今じゃ考えられないですね。

草彅剛

まるで海外の地下鉄を彷彿とさせます。

スポンサーリンク

大御所を待たせる大事件

森光子

草彅剛さんは、中学校3年生の頃中居正広さん、香取慎吾さんとともに森光子さん主演ドラマ『時間ですよ平成元年』に出演しています。

スケジュールがずれ込んで撮影が翌日になってしまったのですが、当日草彅剛さんは撮影を忘れて体育のプールの授業を受けていたそうです。

草彅剛

なんと森光子さんを8時間も待たせていたため、撮影スタッフは香取慎吾さんに詰め寄ったといいます。

草彅剛さんにまだマネージャーが付いていなかったので、香取慎吾さんが公衆電話から電話をかけると草彅剛さんの母親に繋がりました。

草彅剛

結果として草彅剛さんが撮影をすっかり忘れていたことが判明しましたが、これは芸能人生命の危機ですよね…

森光子さんは大御所特有の大らかさで許してくれたのでしょうか?

スポンサーリンク

高校時代のエピソード

草彅剛

草彅剛さんは、芸能人御用達の堀越高校トレイトコースへ進学。

堀越高校の偏差値は37と容易ですが、草彅剛さんは既に多忙だったにも関わらず3年間無遅刻無欠席で通学しました。

しかも実家が埼玉県春日部市ですから、高校まで片道2時間かかるんですよ…

草彅剛

ただし、『さんま&SMAP』草彅剛さんは他の生徒と違って仕事がなく、学校以外の用事がなかったと暴露され、本人も認めています。

それにしても、片道2時間を無遅刻無欠席というのは偉業ですよね。

草彅剛

高校時代の草彅剛さんは、友達もほとんどおらず、充実した生活を送っていたとはいえないようです。

しかし成績優秀だったため卒業時には『堀越賞』を受賞するほど。

この賞は以下のような特徴があります。

  • 堀越高校全てのコースに対応
  • 年間10人程度が受賞
  • 学業優秀、品行方正の生徒に送られる
  • 芸能コースで受賞したのは草彅剛さんが初めて

後に水樹奈々さんも受賞していますが、当時から草彅剛さんはSMAPメンバーイチの努力家だったといいます。

草彅剛

優しく穏やかな印象の草彅剛さんですが、若い頃から仕事に対しては熱心でストイックな姿勢を見せていたんですね。

スポンサーリンク

草彅剛の現在

草彅剛

中学生の頃にジャニーズ事務所に所属し、1988年から2017年までSMAPとして活動していた草彅剛さん

SMAP解散・ジャニーズ事務所退所後は、公式ファンサイトを設立し、香取慎吾さんや稲垣吾郎さんらと新ユニット『新しい地図』を結成

新しい地図

その後YouTuberとしてもデビューを果たし、2017年のチャンネル登録者数1位に輝いています。

チャンネル登録者数はうなぎのぼりで、2020年には100万人を突破

草彅剛

2020年には一般女性との結婚も発表し、2021年には映画『ミッドナイトスワン』で以下の賞を受賞。

  • 第44回アカデミー賞最優秀主演男優賞
  • 第63回ブルーリボン賞主演男優賞
  • 第30回日本映画プロフェッショナル大賞主演男優賞受賞

公私共に絶好調です。

SMAPで一世を風靡した草彅剛さんも、現在は俳優や司会者としてマルチに活躍しつつあります。

草彅剛

そして渋谷区に20億円といわれる豪邸を建設しました。

今後も芸能界で目覚ましい活躍を続けるに間違いないでしょう。

スポンサーリンク

デビューのきっかけも確認!

草彅剛

では、草彅剛さんはどんなきっかけで芸能界デビューを果たしたのでしょうか?

実は草彅剛さん、中学1年生のときに自らジャニーズ事務所に履歴書を送っているのです。

草彅剛

きっかけは、小学6年生のときにテレビで見た少年隊でした。

草彅剛さんは、芸能界に入った理由は東山紀之さんだと語るほど東山さんの大ファン

草彅剛

東山紀之さんに憧れてデビューしてから、中学2年生で既にテレビドラマ『あぶない少年Ⅲ』で俳優デビュー。

同年に萩本欽一さんに見出されて『欽きらリン530!!』のオーデョションに合格。

欽きらリン

番組最年少レギュラーになり、一方で木村拓哉さんとともにアイドルグループ『CHA-CHA』に在籍

『欽きらリン』内の企画で『CHA-CHA』前身グループ『茶々隊』が結成されますが、あまりにも過酷なレッスンに耐え兼ねて短期間で脱退しています。

あまり知られていない事実ですが、SMAPでなく茶々隊に残っていたらどんな未来が待っていたのでしょうか…

草彅剛

ジャニーズ事務所に所属してからは、3歳年下の香取慎吾さんととても仲良くなったそうです。

もはや友達を通り越して長年付き合ってきた恋人のように思っているとも明かしています。

当時草彅剛さんはジャニーズ事務所で最年少

草彅剛

そのため、年齢が近い香取慎吾さんと稲垣吾郎さんが入ってきたとき、とても嬉しかったといいます。

しかし、香取慎吾さんは「(草彅剛さんに)ものすごい睨まれている」と感じたそうです。

草彅剛

意外な出会いでしたが、今でも公私共に仲が良いということは、とても波長が合うのでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、草彅剛さんの生い立ちやデビューのきっかけをお話ししました。

草彅剛さんって、埼玉県出身だったんですね。

意外にも人見知りでナイーブな性格だったようですが、高校時代は人知れず努力をしていたようです。

少年隊に憧れて芸能界入りを果たしましたが、ジャニーズを退所してからもきっと東山さんに対するリスペクトの気持ちは消えていないでしょう。

今後も、努力家な草彅剛さんを応援していきたいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA