山下智久の英語力が凄い!勉強方法は?発音が完璧と話題に! | NAGG BLOG

山下智久の英語力が凄い!勉強方法は?発音が完璧と話題に!

山下智久

スポンサーリンク

今回は、山下智久さんに関する話題をお届けします。

俳優として海外進出も果たした山下智久さんですが、英語力が凄い!と英語力に注目が集まっています。

また、ファンの間では「発音が完璧」と話題に。

山下智久さんはどのような勉強方法で英語を身につけたのでしょうか?

山下智久さんの英語力とその勉強方法に迫ります。

こちらも読まれています。

スポンサーリンク

山下智久の英語力が凄い!

山下智久

ドラマ『The HEAD』で海外進出も果たした山下智久さん

作中で流暢な英語を披露し、その英語力に注目が集まっています。

ドラマの主題歌『Nights Cold』も担当しているのですが、この楽曲は英語で歌い上げています。

とても軽やかな発音で、スムーズに歌っていますね。

山下智久

このように、山下智久さんはかなり英語が上手いことが分かります。

動画や周囲の評価を用いて、山下智久さんの英語力を確認しましょう。

スポンサーリンク

動画で確認① 『マレフィセント』 アンジェリーナ・ジョリーインタビュー動画


山下智久さんは、2014年に『大人のKISS英語』という番組でアンジェリーナ・ジョリーにインタビューしています。

動画では5分あたりから、お二人の対談が始まります。

「通訳さんの力を借りずに一人で頑張ります」と宣言している通り、山下智久さんは自力でインタビューを完遂。

山下智久

このときは既に英語で会話が成立し、発音もきれいに安定していますよね。

2014年の時点で山下智久さんの英語力は問題なく上手だったことが分かります。

スポンサーリンク

動画で確認② 『トゥモローランド』インタビュー


2020年には、音楽フェス『トゥモローランド』でのインタビューにリモートで対応した山下智久さん。

何ら問題なく会話が進んでいて、カジュアルな表現から本格的な英会話まで戸惑うことなく発音できています。

2014年のアンジェリーナジョリーのインタビューのときより、発音が綺麗になっている気がしますね。

スポンサーリンク

動画で確認③ 『The Head』対談

こちらは、2020年に配信ドラマ『The Head』に出演した山下智久さんを囲んでのキャストインタビューの様子です。

共演者のみなさんが山下智久さんを褒めると、山下智久さんは共演者への愛を英語で語っています。

山下智久

そこまで山下智久さんの発言数は多くないですが、とても流暢な英語を話しています。

単語や応対がポンポン出てきて、見ていて気持ちのいい英会話ですね。

スポンサーリンク

周囲からの評価に基づいた山下智久さんの英語の実力

山下智久

山下智久さんは、共演者や周囲の人々から英語について以下のような評価を得ています。

英語発音指導士(R) 加藤博人さん

  • 以前より自分を出せている
  • ネイティブまではいかないが、成長してナチュラルになって表現の幅も広がっている

デーブスペクターさん

  • 今でも丁寧で上手だが、現地に住んだらもっと上手になって自然に聞こえるようになる

YouTube英語教師 KY先輩

  • 発音はちょっとなまっているがしっかり伝わる
  • 会話に慣れている

井上ジョー

  • ネイティブではないが、相手に通じる
  • このまま続けていけばネイティブのような会話が更にできるようになる

ラン・テレム

  • 完璧だし理解しやすいし分かりやすい

このように、「ネイティブまではいかないけど丁寧でナチュラルな英語力」といった評価を得ているようです。

一部では「山下智久さんの英語が下手」という意見もありますが、それはネイティブと比較してのものです。

そもそもネイティブの役者と日本人役者では、英語力で求められる条件が違います。

山下智久さんは大人になってから英語の勉強を始めたので、100%ネイティブの発音になることは難しいでしょう。

山下智久

しかし、現段階で充分に上手でしっかり現地の人に言いたいことが伝わっています

上級者レベルの英会話が可能で、発音も上手だと思います。

スポンサーリンク

英語を始めたきっかけは?

山下智久

そもそも山下智久さんが英語の勉強を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

山下智久さんは、2012年に『山下智久 ルート66の旅 たった一人のアメリカ』でアメリカへ行っています。

しかし、そのとき流暢に英語を話せず悔しい思いをしたため英語を勉強し始めたそうです。

動画を見ても、たしかにこのときはまだ日常会話レベルをカタコトで話す程度で、「流暢な英語」とは言いにくいですよね。

2014年のアンジェリーナジョリーのインタビューはとても上手になっていたので、猛勉強したのでしょうね。

スポンサーリンク

英語の勉強方法は?

山下智久

では、山下智久さんはどのような勉強方法で英語を学んだのでしょうか?

山下智久さんは、以下のような勉強方法に取り組んでいたようです。

  • 英語を話さなくてはいけない環境を作る
  • 気に入ったテキストを2冊購入
  • 映画やドラマ、アニメ・小説などで楽しみながら学ぶ

一つずつ詳細な内容を確認していきましょう。

スポンサーリンク

勉強法① 英語を話さなくてはいけない環境をつくる

山下智久

山下智久さんは、アメリカへ滞在したりネイティブの友人と交流したり、英語を話さなくてはいけない環境に自らを追い込みました。

英語を話せる友人とのメールはすべて英語で返信し、日本に住むアメリカ人の友人と英語で会話したりしていたそうです。

山下智久

山下智久さんはウィル・スミスの息子とも仲良しでPVにも出演しています。

仕事でも英語を話せる人と交流し、必然的に英語を話す機会を増やしていたのですね。

山下智久さんのように英語を上達させたい人は、英会話教室に通って先生と会話する時間を確保するなどしてみるといいかもしれません。

スポンサーリンク

勉強法② 気に入ったテキストを2冊購入

山下智久

山下智久さんは、テキストを2冊購入して1冊は常に持ち歩いて空いた時間に学び、もう1冊は家のテーブルに開いて置いておいたそうです。

家に帰るとついつい勉強をサボってしまうので、テーブルにテキストを開いておくことで少しでも勉強できるようにしていました。

山下智久

山下智久さんが使用していたテキストは以下のものです。

  • 「起きてから寝るまで英語表現700』
  • 『丸暗記不要の理解して学ぶ英語講義』

他にも、1日1単語覚えたり、空いた時間にiPhoneでSiriに話しかけたりしていたというエピソードも。

山下智久

山下智久さんは演技に対してストイックな性格で知られていますが、英語の勉強にもストイックだったんですね。

スポンサーリンク

勉強法③ 映画やドラマ、アニメ・小説などで楽しみながら学ぶ

山下智久

山下智久さんは英語の映画やドラマ・アニメを見て日常の中で英語を学んだそうです。

日々のコミュニケーションで使う表現は映画やドラマ・子供向けアニメを通して覚えました。

口語表現をメモって暗記したといいます。

山下智久

また、英語の小説を読んだり洋楽で歌詞を見ながら歌を聴いて、ネイティブ特有の発音を身につけたことも。

勉強は楽しくないと続けられないので、こうやって日常生活の中で楽しみながらインプットするのは大事なことですね。

スポンサーリンク

英語の発音が完璧と話題に!

山下智久

そんな山下智久さんですが、SNSでは以下のような意見が多数見受けられました。

「山下智久さんの発音完璧!」と称賛する意見がたくさん寄せられています。

山下智久

100%ネイティブの発音になることはさすがに難しいですが、 動画を見ても山下智久さんの発音はかなりレベルが高かったですよね。

今後更に英語力を向上させて、英語のお仕事が増えればいいなと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、山下智久さんの英語力についてお話ししました。

山下智久さんはもともとストイックな性格でしたが、英会話もストイックに取り組んでいたのですね。

今後も英語の仕事が増えていったら素敵です。

これからも山下智久さんの動向に注目しましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA